1415836 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

キリスト信徒やまひでの心の窓

キリスト信徒やまひでの心の窓

「十戒」を読む

「十戒」~現代に通用する? 04月26日(月)

 「なに、このダサイの!」そう思わないで欲しい。今から3500年以上も前、こんな法律が出来ていたことを驚いて欲しいのです。フランスも、イギリスも、もちろんアメリカもまだなかった時代。古いシンプルな教えの中に、ボクたちお互いを結ぶ大切な教えがほとんど記されているから、すごいんだ。モーセが神様から頂いた石の板に書かれていたとされています。
----------------------------------------------------
1,「あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。」
 ☆ 今「1神教」がやり玉に挙がる時代。「多神教」の方がみんな平和に暮らせるんじゃないか、と考えている人がいる。でもお父様はお一人しかいない。お父様が悪いんじゃない。兄弟げんかがいけないんだと、ボクは思います。
 安らかな生活は、天におられるお父さん(神)を愛し、おそれる所から始まります。

2,「あなたはいかなる像も造ってはならない。」
 ★ つまらないものに心がいっぱいになり、大切な人生を失わないように。

3,「あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。」
 ☆ どんな時にも、神様のお名前を自分勝手に利用してはいけません。特に、戦争のために、私が神の代わりに罰してあげる、などと言うことには、よほど気を付けるように。

4,「安息日を心に留め、これを聖別せよ。」
 ★ あまり働きすぎると、身体をこわしてしまう。一週間の内一日はしっかりと休んで、家族や神様を信じる人たちと楽しみましょうよ。

5,「あなたの父母を敬え。」
 ☆ 「どうしてボクを生んだの?」なんて言わないようにしようね。一瞬そう考えてしまうことはあっても、口には出さないようにしよう。あなたの父母は神様からあなたをあずかって一生懸命に育てているのだから。どんな親でも、それを大切に守ることが、自分もまた守られる道なんだ。

6,「殺してはならない。」
 ★ 命を取る権利は、どんな場合にも、神様にだけゆるされていると、知ってください。

7,「姦淫してはならない。」
 ☆ 神様から預かった家庭を、大切に守り育てるように。あなたの子供たちはあなたがたを見ている。たとえ、辛いことがあっても、寂しさにいたたまれない時があっても、決して横道にそれないことが幸せを築く道なんだ。

8,「盗んではならない。」
 ★ スイカ泥棒が夜、子供に見張りをさせて、さあ盗もうとしたら子供が呼んだ、「お父さん、お父さん」
「なに、だれか来たか」
「お月様が見ているよ」

9,「隣人に関して偽証してはならない。」
 ☆ 嘘をつくのは、自分を守るため。でも小さなことで自分を守ろうとしなくても、神様を信じる人は、いつどんなときにも、神様がお守り下さるから嘘を付かなくても大丈夫。

10,「隣人の家を欲してはならない。」
 ★ 自分が与えられている日々のもので、心から満足する。隣人の家、家族、財産と比較しなくても大丈夫。神様はあなたのためにも、たくさんの幸せを備えておられることを信じましょうよ。
出エジプト記20:1-17(聖書本文は新共同


© Rakuten Group, Inc.